えいくんの☆雑記ブログ

~自由で楽しいブログ~

独自ドメイン取得の際に意外と多いスペル入力間違い

どうも!えいくんです。

はてなブログを始めてから、7記事目の投稿になります。

 

無料ブログで10記事は書いていこうと思っていたのですが、サイトをもっとカスタマイズしていきたい欲望に負けて、昨日早速ムームードメイン独自ドメインを取得。

f:id:eikungotyamaze:20200111103602j:plain

実は、WordPressでもサイト運営をしていきたいと思っていたので、

はてな登録前にWordpressで独自ドメインを入れてました。

独自ドメイン取得は今回で2回目。

取得自体は、ほとんどつまずく事無くスムーズにいきました。

ドメインはてなブログに反映されない

 独自ドメインを取得して、ムームーDNSにてセットアップ。

後はもう、はてぶダッシュボードから→設定→詳細設定→独自ドメインを打ち込んで

チェックをクリックするだけ。簡単な作業。

 

が、エラー。

 

あれ??もう一回クリック。

エラー。無効。

 

なんでー( ゚Д゚)??

時間か??ドメイン取得したばっかりだから、時間がかかるのか?

 ドメインが反映されなかった訳

f:id:eikungotyamaze:20200112153537j:plain


データベースが混雑していたり、jpドメインの場合はレジストリの更新により翌日の朝方まで時間が掛かったりする。

 

よし。待ってみるか・・・。

 

5時間後エラー。

8時間後エラー。

翌日8時エラー。

えぇ??おーい( ゚Д゚)??

  

やるべき事はやってるはずなのに、有効化されない。

 

どこが原因なのか全然わからん。

 

そんなはずないよね・・・。まさかそんな単純なミス・・。

と思いながらムームードメインのコントロールパネルにログインし、取得したドメインとエラー続きのはてぶに打ち込んでいるドメインを見比べてみる。

   はてぶ~eikungotya.com

取得ドメイン~eikungoyta.com

 

YとTずれとる・・・(=゚ω゚)ノ

 

そうなんです。単なるスペル入力間違いで何時間も待ってしまった。

入力し直すと、有効化になるまでほんの1分でした。

できた。

 

笑えないミス。もう笑うしかないけど。

 

 

そもそも、本当はeikungotyaで独自ドメイン取得したかったのに、最初の段階で既にスペル間違いしてる。はてぶの方に打ち間違いしてるなら、まだ全然笑い話で済んだのに。

 

「ごちゃ」じゃなくて、「ごいちゃ」ブログに名前変えるか・・・。

 

どうしよ( ;∀;)