えいくんの☆雑記ブログ

~自由で楽しいブログ~

北海道支笏湖氷濤(ひょうとう)祭りに行ってきたよ

 どうも、えいくんです。

北海道千歳市支笏湖で毎年開催される「氷濤祭り」を御存じですか?

支笏湖とは?

支笏湖と言えば、支笏湖ブルーと呼ばれる透明感あるナチュラルブルーが特徴です。晴天の日は湖の底が見えてしまう程美しい湖です。自殺の名所とも呼ばれたりしていますが、いざ観光に訪れるとそんな事は微塵も感じさせない四季折々の山々が出迎えてくれます。

秋には支笏湖を取り囲む真っ赤な紅葉も圧巻で、春には新緑が一斉に芽吹き出し、北海道の大地の豊かさを大いに満喫できる観光スポットでもあります。そして冬になると札幌雪まつりの様な雪像とは違って、氷像がメインになっている北海道では有名な冬のお祭り氷濤祭りが開催されます。色鮮やかにライトアップされた氷像達は訪れる人の心をグッと掴みます。

氷像はすべて支笏湖の湖水を使いスプリンクラーで吹き付け凍らせて作っているそうです。下の画像は氷で作られた「すずらん」の花です。見事でした。

f:id:eikungotyamaze:20200211175707j:plain

 妻と二人で参加して来たのですが、かなり大満足です

f:id:eikungotyamaze:20200211182432j:plain

f:id:eikungotyamaze:20200211182518j:plain

氷オブジェ達の中でも、一際見事に作られていたのが「氷のシャンデリア」画像ではお伝えしにくいのですが、細部までしっかりと作りこまれており巨大かまくらの中を明るく照らしてくれていました。

f:id:eikungotyamaze:20200211182642j:plain

見事です!綺麗だわぁーー。どうやって作ったんだろう・・・

f:id:eikungotyamaze:20200211183037j:plain

 夜になると花火も上がり会場は賑わいました。15分程で終わる短いものですが、訪れた人みんな冬の花火に魅了されていました。

是非、冬の北海道を訪れる機会があれば支笏湖「氷濤祭り」オススメです!

おわり。読んでくれてありがとうございます。

f:id:eikungotyamaze:20200211183438j:plain