えいくんの☆雑記ブログ

~自由で楽しいブログ~

学生の頃に借りた奨学金をやっと返済した

どうも!えいくんです。

 

昨日、ようやく奨学金の全額返済を終えました。長かった・・・

 

まさに憑き物がとれたとはこの事。なんだかんだ借金だし家計にも負担になってたし。

嬉しすぎて今日早起きするくらい 

僕は高校卒業後、専門学校に3年間通い続けて奨学金は全額で200万ちょっとくらい

 

ホントにようやくって感じ。返済が滞る人が多いって話もよく聞くので、両親も

「利子が高くつくから一括で返した方が良いよ~」と言ってくれてた。もう10年以上前です

 

毎月15,000円ずつコツコツ・・・年間で(12か月)×180000円

 

けっこういい額だ・・うん

僕は21歳の頃から返済を続けてたから、今の年齢が35歳なのでかれこれ14年間返済を続けていた事になります

 

180,000×14年間=2,520,000円

 

こんなものが買えた

うーん。利子だけで500,000円以上払ってたのか・・・と思うとなんかかれこれ頭に中によぎることがいっぱいあった

 

①貯金して早く繰り上げ返済していたら

中古の車1台買えたな

②貯金して早く繰り上げ返済していたら

60インチの大型テレビ買えたな

③貯金して早く繰り上げ返済していたら

海外旅行行けたな

④貯金して早く繰り上げ返済していたら

新型のパソコン買えたな

⑤貯金して早く繰り上げ返済していたら

小さい事務所開設をする頭金にできた

 

 

f:id:eikungotyamaze:20200214090442p:plain

(漫画:サラリーマン金太郎/作者:本宮ひろ志

 

⑤はただの僕の願望です。50万ちょっとでどうこうできる話じゃないのはわかってる

でも社長になれたらなと思うと・・・書きたかった。

 まとめ

あれこれ後悔するなら早く貯金貯めて全額返済した方がいい事いっぱいある