えいくんの☆雑記ブログ

~自由で楽しいブログ~

【料理】胃腸に優しいみぞれ鍋(スヌーピー風)!冬にオススメ絶品料理。

どうも!えいくんです。

寒~いこの季節といえば鍋料理!!なんかもう、体の中から暖まりたくなりますよね!

f:id:eikungotyamaze:20200131195453j:plain

という事で先日、妻にこんなお願いをしました

今日さ、食べたくない?

どうしたの急に?この前もキムチ鍋食べたばっかりじゃない!

めっちゃ・・・鍋が食べたいんだ!!

 仕方がないわね・・・ちょっと待ってて

ヨロシクお願いします

妻はまだその時、エプロンをつけたばかり。夕食のメニューも構想は出来上がっていたはず。でも、無性に鍋が食べたくなったので頼んじゃいました。

 

 

みぞれ鍋の材料

 

f:id:eikungotyamaze:20200131141543j:plain

 すげぇ!スヌーピーだ!!

 みぞれ鍋の基本レシピはこちら♪

<みぞれ鍋レシピ>(材料2人分)

・豚バラ薄切り肉 250グラム

・白菜1/4株 120グラム

・しめじ 50グラム

・まいたけ 1/2パック(50グラム)

・えのきだけ 1/2袋(50グラム)

・人参 1/3本

・水菜 1/3束(50グラム)

大根おろし 1本分(1000グラム)

ほんだし 大さじ2

 

こんな人にオススメだよ!

①お酒を飲む人

②ストレスや疲労で胃腸が心配な人

③いつもの鍋に飽きてしまった人

 

f:id:eikungotyamaze:20200131174656j:plain

大根おろしを沢山使ってるから仕事でのストレスを抱えていたり、お酒を飲みすぎてしまう方にオススメな鍋料理よ

大根おろしは食欲が出るし、胃腸にも優しいよね

作る際のポイント:「しっかり水切りしておく」

f:id:eikungotyamaze:20200131203055j:plain


ポイントは、大根おろしをケチらない事だけど、大量の大根おろし匂いも強くなるから気を付けて。おろした大根は一度絞って水抜きをしてから、いったん水にさらすこと。この過程を踏んでおけば、大根の硫黄成分が抜けて匂いが薄れるの。私はスヌーピーの形を作るのに、大根を1本全てすり下ろして使ってるわ。鍋に火をくべた時に、溶け出した大根おろしが雪の様に見えるからみぞれ鍋と呼ぶの。「雪鍋」とも呼ばれてるわね。いい?しっかり水切りしておかないと鍋全体の風味が弱くなるからその点には注意が必要よ

もう食べていい?

みぞれ鍋を食べ終えての感想

僕は男の中でも食事の量としては沢山食べる方なんだけど、鍋を食べ終わった後はとにかく腹がふくれました。大満足です。あっさりしてるのもあってかすごく食べやすかった。野菜、お肉にも大根おろしが絡み合って食感もすごく良かったです。

大根おろしパネぇ

 ポン酢で食べるのがオススメ。味の濃いのが好きな人はタレを変えてもいいと思うけど、オススメはポン酢ですね!!

 どう?満足した?

大満足です

ごちそうさまでした!!