えいくんの☆雑記ブログ

~自由で楽しいブログ~

えいくん今日やっと初詣に行ってきました。みなさん参拝マナーは大丈夫??

みなさん!!

もう初詣は行ってきましたか?

えいくんも遅くなりましたが、今日近くの神社に行ってきました(*´ω`)

f:id:eikungotyamaze:20200105223338j:plain

夕方に行ったという事もあり、ファミリーが一組しかおらず、

すんなり参拝することができました。

ホントは初詣って、午前中に行くのが良いみたいなんだけど

・・・午前中は寝てました(;'∀')

 

 

 

はい

 

①神社の参拝マナーは大事?

神様にお祈りしに行ってるわけですから、ルールは大事かもしれませんが、

きちんと手を合わせお祈りする気持ちがあれば、特に問題ないですね(*´ω`)

 

ただ知らないと、参拝時に会社の同僚と鉢合わせてしまった時や、もしくは一緒に

行く恋人に恥をかかせる場合があるかもしれないないので、これから遅めの初詣に

行かれる方は、少しだけ注意が必要です。

 

 

②参拝マナー

・鳥居をまたぐ時にお辞儀をする (; ・`д・´)ペコ

・参道は左右どちらかの端っこを歩く (*´ω`*)テクテク

・手水舎で手を清める、右、左の順 (*‘ω‘ *)ピカピカ

・二礼二拍一礼(二拝二拍手一拝)( ゚Д゚)

 

f:id:eikungotyamaze:20200105225743j:plain

 

最低限この4つくらいはポイント抑えてから、初詣に行くと困ったことは起こらないと

思います。

 

新年早々、罰当たりな酔っ払いとかも神社にはいるから、

まぁぶっちゃけ、これが一番恥ずかしいよね( `ー´)

 

マナーを大事にするのもそうなんだけど、

 

もしもの時に備えて、

 

今年も大事な人を守るぜ、神に誓ってな('∀')

 

って意気込みする方が、参拝時には大事かもね。

 

女性や、小さな子供が安心して参拝できるようにさ・・・(´ω`*)

 

 

あ、そうだ。どうしてもマナーを忘れちゃいそうだーーー!!

って人は、

 

 

鳥ペコ、道ハジ、手ピカ

って順番で覚えるといいよ(*´ω`)

 

 

ウソだよ。

恥ずかしいから人に言ったらダメだよ。

酔っ払いと同じくらい恥ずかしいよ。

 

新年早々罰当たり(; ・`д・´)